たまりば

日記/一般 日記/一般福生市 福生市

season2

先週までの「不審者3」は、、、
season2




過去へとタイムスリップができるトンネルを発見した不審者3は、高校生活をやり直すべく、そして修学旅行で私が「マンボー」さんの歯ブラシをトイレに落としてしまうのを防ぐべく、過去へと向かったのだった、、、。




(嘘)





とり蔵です




そんな感じで、久々に更新ですY最近は地元の友人の「一休」さんと、写真を撮りにいったり、プールに行ったり、、、。
season2





あ。ちなみに、この「ガンダムTシャツ」。ユニクロで500円という安さについつい手が出てしまいましたY


season2





反対側にラブホテルがある点を除けば、なかなかの田舎っぷり。








いや~最近、また「丸く」なった気がします。部長が出張ばかりで東京にあまりいないのと、奥さんが怒るとの事で卓球ができない「のりべん」さん。この2名が練習不可の為、卓球はできず。プールもなかなか予定が合わなくてね(汗)




8月の前半には、プログラムの試験が、、、。今回はそんなに難しくないはずですが、課題は「英語の構文の暗記」と「ショートカットキーの暗記」ですかね?ショートカットキーなんて普段使わないので(汗)英語の方は、浪人時代に「ターゲット1800」の単語をすべて暗記したおかげで、なんとか解読できてます。




さてさて、、、任天堂DSで発売された「ド●ゴンク●ス●Ⅴ」の誘惑に勝つ事ができるのか、、、、。




では、久しぶりに、、、


今日の雑学~名字~

日本人の名字の数はとにかく多い。「吉川」という名字も「よしかわ」や「きっかわ」等読み方が違う場合もあり、私が外人でしたら間違いなく勉強しない言語ですね(汗)


名字の数は、中国でも約50種類なのに対し、日本は12万種類。ヨーロッパ全体の名字を足しても日本の半分位だとか、、、。


名字が増えた原因は「明治維新」。それまで身分の低ささら名字を持てなかった人々が持つようになって広まったのだとか、、、。


参考文献
・「雑学王~話のネタ300連発~/夢文庫」



  • 2008年07月20日 Posted byshigekix at 22:56 │Comments(1)

    この記事へのコメント
    シゲキックスさんお久しぶりです☆
    例のブツ頂きました\(^_^)/
    ありがとうございました(*^_^*)
    やっとお礼が言えました☆
    Posted by のじ at 2008年07月21日 18:16
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    season2
      コメント(1)