たまりば

日記/一般 日記/一般福生市 福生市

春は曙

昨日は杉●あき●野店にお邪魔してしまいました。



      とり蔵です

昨日は、従兄弟の付きそいで来店したのですが、「付そい」ゆえ、特にやることが無いので雑用をやらせて頂きましたY
春は曙



いや~いつも美容師さんが切った髪の毛をほうきで回収している姿はよくみるのですが、
実際ほうきで髪の毛を回収するのって「ちりとり」に運ぶのが難しいんですね(汗)



普段は、一方的に切られる「受動態状態」ですが、昨日は「切り手の視点」で拝見させて頂いて勉強になりましたY
春は曙







                            匠ですね



さて、昨日は入間のアウトレットがオープンしたようですが、相当な渋滞になっていたらしい、、、。
明日or明後日乗り込むべきか、止めるべきか、、、、。



今日の雑学~スターバックス~

私はあまり行かないですが、アメリカ・シアトル発のコーヒー店。

スターバックスは3人のアメリカ人によって創設させられたのですが、由来は小説「白鯨(メルヴィル作)」だそうです。
3人の中の1人が、この小説にでてくる「捕鯨船ピークウォド」にしたいと提案。

しかし、英語で「ピー=おしっこ」「クウォド=刑務所」でコーヒー店にはふさわしくない。そこで、ピークウォドに乗っているコーヒー好きの一等航海士「スターバック」の名前を採用したらしい。3人で創設したので、複数形の「s」がついて「スターバックス?」



・参考文献「雑学の神様」 夢文庫



  • 2008年04月11日 Posted byshigekix at 11:05 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    コメントありがとうございます!!!
    拝島店の☆のじ☆です(^-^)/
    覚えてますか?
    またコメントお待ちしてますo(^-^)o
    Posted by のじ at 2008年04月11日 13:26
    ええ~モチのロンですよ!昭島のTOPの閉店セールに魔王(父)と向かう所を見られてしまいましたからね!
    Posted by shigekixshigekix at 2008年04月11日 22:29
    返信ありがとうございます(^-^)/
    Dr.Kさんには色々とお世話になりました!DSも楽しませてもらってます!
    今度機会があれば小〇田さん達と遊びましょうね☆
    Posted by のじ at 2008年04月12日 18:27
    望む所ですY!噂によると「歌姫」だとか、、、。
    Posted by shigekixshigekix at 2008年04月14日 02:21
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    春は曙
      コメント(4)