たまりば

日記/一般 日記/一般福生市 福生市

不審者2

本日は調布市深大寺よりお送りしております三遊亭御魔枝門です。対母の日用の「チャリ」を購入し、家でまったりしていると、K須田さんからTELが



「あ。俺だけど、今から繰り出すから。行かないと偽モミ断髪するよ?」



と言われ繰り出すことに(嘘)。あ。これ聞いた話なんですけど、「LED内蔵サングラス」がウケたんですって??
くっ、、、こんな事なら譲らなければ、、、。で、8時30分頃に合流。ガソリンが半分位だったので、まずは給油しに行ったのですが、、、。たっ高い!半分しか入れてないのに「4,400円」位いきましたね!



その後「ココ壱」にて夕飯を。何処へくりだすかで最近よく迷ってしまうのですが、K須田さんが



「何か三鷹付近にパワースポットというのがあるらしくて、行くと運気↑らしいですよ」



の一言でそこに行先決定。「深大寺」って所でした。緑溢れる場所で、是非昼間来てみたいですね!
ちなみに、周りにある蕎麦屋や23件

不審者2





で、駐車場からしばらく歩いて深大寺に到着。で、ふと辺りを見ると「鬼太郎茶屋」みたいな店が。ここ。以前私が来ようとしていた場所でした!
不審者2




本堂の方へ行ってみると、予想通り閉まってましたY  とりあえず、ここで拝んでおきますか?という事で。5円玉を遠投しようと思ったのですが、眼下に地元の方がいらしたので、、、。運気上昇スポットという事で、本来なら「彼女ができますように」や「結婚できますように」とお祈りするのですが、何を血迷ったのか


「シゲキックスもっともらえますように」



と両手を合わしてしまった(汗)
不審者2





今年のクリスマスも何もないのか!?12/24に、、、

「きゃ~ゴマエモン!何これ!!」


「ふっ大した物じゃないよ、、、」



なんて言うのが夢なのに、、、



そんな感じで寺を後にして帰宅した2人でした。ここは昼間また行ってみようと思います。その時こそ




「●●××■□」




とお祈りしようと思います。





以上とり蔵でした。




P.S カットコンクールお疲れ様でした!



今日の雑学~数~
long time ago.日本では数を「ヒ、フ、ミ、ヨ」と数えていました。百を「モモ」(百人一首の百番目の歌の出だしが、たしか「モモシキヤ~」ではじまりますね)、万を「ヨロズ」(ヨロズ屋ってここから来てるんですかね?)と読んだそうです。


この「ヒ、フ、ミ、、、、」に古代の言葉で「手」の意味を持つ「ト」「タ」「ツ」を付けて、「ヒトツ」「フタツ」「ミッツ」と数えるようになったようです。

なぜ「手」の意味の語を付けたというと、数を数える時に「手」を使うからだそうです。


・参考文献「おもしろ日本語ものしり辞典/にちぶん文庫」



  • 2008年05月08日 Posted byshigekix at 05:54 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    不審者2
      コメント(0)