たまりば

日記/一般 日記/一般福生市 福生市

初手切り

昨日は、従兄弟家とBBQをいたしました。肉はマネージャーからいつも通り激安で、、、。ただ、今回は
「せいけい」が面倒と、真空パックの塊のまま渡されてしまい、、、、。

初手切り




自分でカットするはめに、、、。では、初公開「とり蔵」作による「手切り」でござい。
初手切り


初手切り




あとは鶏も適当にカットして
初手切り




BBQを始めると空が暗くなってきて雨の予感が、、、。こんな時は、去年台風の中でも「焼鳥」を焼いた「即席屋根」の出番ですY
初手切り





昨日はこんな感じでした。 あ。コストコに初めて行ってきましたが、安いのか高いのかよく分りませんでしたY



コストコから帰ると、VBAの認定書が到着してました。オフィススペシャ●ストの時は、認定書が到着するまで結構時間がかかったのですが(3週間位)、今回は2週間で。
初手切り




今日の雑学~ガ●ト~
ファミリーレストランの「ガス●」。由来はスペイン語で「おいしい」という意味だそうです。




これだけというのも寂しいので、「レストラン」について。レストランは、フランスで食べられている「ブイヨン(牛肉、鶏肉、大麦、ブドウ)」等を蒸留させて作った料理で、「人間の清気を回復させる」として18世紀頃に人気があったそうです。その為「レストラン」と名付けられたそうです。


「レストラン」には、「力をつける」「体力を回復させる」という意味が。



この料理を武器に、パリに「レストラン」を看板にした店を出し大繁盛した。以来、こういう店を「レストラン」と呼ぶようになり、やがて一般の料理店もそう呼ばれるようになったそうです。


参考文献
「語源-知れば知るほどおもしろい-/日本語倶楽部」



  • 2008年08月23日 Posted byshigekix at 11:12 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    初手切り
      コメント(0)